【3月の暮らしを整えるコツ】書類&アルバム

こんにちは!日本の四季を感じたくなった加藤みずきです。

日本では関東でも雪が降ったそうですね。

あなたのお住まいの地域はどうでしょうか?

卒業式シーズンで、着物や正装姿で寒さに震えながら嬉しい気持ちでいっぱいでしょうか?

カリフォルニアは、サマータイムに突入しました。

日が当たる場所は半袖で日陰に入るとダウンが欲しくなります。

桜と桜餅が恋しくて仕方ありません(笑)

私にとって春が来たと感じるとしたら、

この度、40代から人生を変えるキャリアをサポートしている『ミアビータ』さんの講師陣として活動する機会をいただいたことです。

実は憧れの講師の方がいて、素敵なコミュニティだなぁと気になっていたのです。

たまたまご縁があり、代表の方からスカウトしていただき『ミアビータ』さんの専門家講師としてもデビューします。

なお、ミアビータ特典により、

私らしい”仕事・家事・子育て”を充実させるマルチタスク診断セッションもお得に受講できますので、気になっていたけどメルマガ特典を逃してしまったという方はミアビータ特典をお使いくださいね。

(登録は無料です)

▼ミアビータ特典でマルチタスク診断セッションに申し込む▼

さて本日のブログは月1の暮らし整えマガジンシリーズ!

いよいよ年度末に突入ですね。

毎年この時期になると

・書類が片付かない!
・確定申告した領収書や請求書がたまっている!
・子どものテストやプリントがたまっている!

というお悩みをお聞きします。

それに加えて、子ども達が持ち帰ってくる教科書やワーク、作品などで気がつけば部屋が埋まります(泣)

というわけで、元公務員の事務職として書類の管理も行なってきた私としては、以下の3つを強くお勧めします!

具体的にどうするの?

❶書類の保存年限を知る

ネットで調べればたくさんの保存年限がでてきます。

初めてのひとり経営や実家の事業を引き継いだ方は何となく全部の書類をとっておいてませんか?

基本的に

・会社に関わる書類→ 期間終了後10年

 (契約書や株主総会議事録など)

・会計に関わる書類→ 通常7年

 (領収書など経理税務関係)

・登記簿謄本など→  3ヶ月〜半年

が一般的なので、年度毎に分けて入れ替え処分するのが書類を溜め込まないコツです。

❷家に入ってきた瞬間にわける

大事な書類の中に紛れこんでくるチラシやDM、後で処理しなきゃいけない書類など次々とたまってきますよね。

また見返す時間がもったいないのでポストからとったら瞬時に捨て時を判断するのがコツです。

私は、中身を開けなくてもわかるものは、玄関の下駄箱にすぐに入れ込みます。

アメリカのDMは紛らしいものも多いのですが、最近はわかるようになってきました。

いったん中身を開けて、

・支払いなどすぐに処理が必要なもの

・契約書などすぐに使わないけどとっておくもの

・後でもう一度見返してみたいもの

・すぐに捨てるもの

の4パターンに分けて

それぞれの保管場所に収納します。

❸探しやすいようにファイリングする

このファイリングを謝ると後で大変な思いをします。

ラベリングしているのに違う場所に入りこんでしまってない!!とかそういえば、去年違うジャンルに入れ替えてたかも・・なんて。

私は引っ越しの時に海外転出したら使えなくなると聞いていたマイナンバーカードを奥にしまいこみ、転出手続きする時に使えなくする処理をするので出してくださいと言われて冷や汗をかきました(笑)

あれ?船便で送ってしまった?と思ったら奥底の方から出てきたんですけど。

なので分ける時の見出しなどにはご注意ください。

例えば、

学校の書類」と書いただけだと、全部の書類がそこに入りますよね?

つまり小中高と全ての学校の書類が入りますよね。

小学校の書類」ではどうでしょう?

お子様が3人いたとして、小学校に2人通う時期が重なったら2人分の書類が入ります。

そんな時は

長女の学校の書類

次女の学校の書類

三女の学校の書類

など、他の人の書類が紛れないように分けておく方が探しやすくなります。

分類にご注意くださいね。


空間を整え心地よいライフスタイルへ! 私らしい”仕事・家事・子育て”を充実させるマルチタスクコンサルタント加藤みずきは暮らしを楽しむママや自分らしく働く女性を応援するサービスを提供しております。

マルチタスク
診断セッション

やることが山積みなあなたへ
モチベーションアップのための
1dayレッスン

片付けから仕事のタスク管理まで、忙しいあなたのこれ困っている!を一緒に解決する45分体験セッション

性格タイプ別
キャリア相談

転職や起業に悩むママに性格タイプ診断を使って自分らしく働く。

オンラインによるマンツーマン。マインドを整えたい方や顧客への対応、SNSの発信にお悩みの方にもお勧めなプランです。

マルチタスクコンサルタント 
加藤みずき

・仕事と家事に忙しい子育て女性の
ためのマルチタスクコンサルティング
・脳タイプ別タスク管理
・性格タイプ別タスク管理

空間サポート4年/コミュニティ運営3年

アメリカ・カリフォルニア在住

区役所の環境・戸籍・税務部門に18年在籍。事務の効率化を図る。

子育て中のママ友の出会いをきっかけに孤立しがちな子育て女性を社会とつなげる夢を叶えたくて起業。
3児を育てながらタスクをこなすコツを教えて欲しいと言われマルチタスクコンサルタントに転身。

現在は、子どもがいても自分らしく働きたいと願っている、会社員・主婦・経営者・フォトグラファー・サロンオーナー様へ、空間を整え、心地よいライフスタイルを手にいれるサポートも行う。

マルチタスクを充実させることで、自分らしい”仕事・家事・子育て”を充実させグローバルに働くライフスタイルを実現。

インテリア&タスク効率化が好き

発達グレーで片付けられない個性を持った家族との暮らしを豊かにするために得た知識を使って、子供がいても諦めないママの手助けをすることに力を入れています。

日経×womanアンバサダーとしても活動中

加藤みずきアンバサダーブログwoman.nikkei.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です