今日はお客様のクローゼットの事例からお片付けのヒントをお伝えいたします。
※お客様より、”ぜひ他の方にもお勧めしたいからとお客様の自宅の写真を使ってください”と優しいお言葉をいただいております。
依頼主
都内在住、男の子のママさん
ご依頼内容
なりたいお部屋のイメージが湧かないんですが、忙しくて片付かない。
クローゼット、配置、寝室など全てを綺麗にしたい!
時間が可能な限り片付けて欲しい。
お客様のご要望
- 仕事とプライベートの服を分けたい
- なるべく隠したい
- ランニング用品はよく使うので使い勝手を重視したい
- よく使うバッグの置き場を作りたい
まずは全部出すことから
不要なものをお客様自身で取り除く
これは使いたい!と思うものを取り出しやすい位置に。
今すぐは使わないけど必要な撮影小物などはまとめて、上段の棚へ。
使い勝手の良い位置に収納していく
新しい収納用品を揃えるよりも、まずは自宅にあるものを使って収納。
大事なのは、一番使うものを使いやすい導線に置いてあげること。
お客様の声
先日はありがとうございました。
すごくスッキリして、毎日、快適に過ごしています。片付け癖もついたみたい!
洋服にクローゼットが、常に手前の服しか活用していなかったので、持っている服を把握できてなくて同じものを着回したり、同じようなものを買ってしまったりと、無駄が多かった!
洋服を選ぶのもパッと見て分かり図楽、朝の洋服選びに時間がかかっていたので、毎朝が楽しくなりました!
時間に追われないみたいな気もします。
お家で過ごすことが楽しくなりそうです。
お片付けの気づき
リノベーションしてすごく素敵なお家でした。
クローゼットをうまく活かしきれていなかったのは、やはり忙しすぎて手をかけることができなかったことだと思います。
お忙しい方だったので、今回はオンラインで行うよりも私が一緒に収納した方がお時間を取られないため、一気に作業に入らせていただきました。
お休みの日に6時間にわたって物と向き合うことは精神的にもお疲れだったと思います。
これからの暮らしがさらに快適になりますように。