5月に始めたい「気持ちのいい暮らし」の整え習慣3選

こんにちは、加藤みずきです。

風が心地よく、日差しもやわらかい5月。
天気の良い日は、レジャーシートを持ってピクニックに出かけたくなる季節ですね。

一方で、ゴールデンウィークが終わると生活リズムが乱れがちになったり、なんとなくやる気が出ない「5月病」のような状態に陥ることも。

そんな今こそおすすめしたいのが、
「暮らしを整えるための小さな習慣」を始めること。

今回は、5月から始めたい3つの整え習慣をご紹介します。
どれも今日からすぐに取り入れられる、
忙しいママや働く女性にぴったりの暮らし術です。

忙しい朝、「あれもこれも」と整えようとすると、逆にイライラしてしまいませんか?
そんなときは、朝に“ひとつだけ整える”習慣を意識してみてください。

たとえばこんなこと:

  • ダイニングテーブルをリセットする
  • 洗面台をさっと拭く
  • 使ったバッグの中身を元に戻す

ほんの5分でできることでOK。
朝に「整える感覚」を持つことで、その日一日の気持ちが整いやすくなります。

ちなみに私の最近の朝習慣は、朝活セミナーで学んだ「SNSのタイムラインをお気に入りで満たす」こと。

  • プライベートアカウントには、おしゃれなインテリアの写真
  • ビジネスアカウントには、手帳やノートデコの投稿

朝に自分の気分が上がるものを取り入れるのも、暮らしを整えるひとつの方法です。
完璧を目指さず、ひとつ整えられたらそれでOK。

「気持ちよく1日を始められるルーティン」をつくってみてくださいね。

週末は、自分のための時間を確保しやすいタイミング。
とはいえ、やることリストを詰め込まずに、未来の自分をラクにする「小さな仕込み」だけで十分です。

たとえば:

  • 月曜の朝が楽になるように、お弁当の献立を考える
  • 洗面所やトイレなど、気になる場所を15分だけ掃除する
  • 手帳やノートで翌週のスケジュールをざっくり確認する

「週明けのバタバタ」を少し減らすだけでも、月曜の憂鬱がやわらぎます。
暮らしの中に、「少し先を見る時間」を取り入れてみませんか。

▶︎ 無料で配布している「暮らし整え掃除リスト」も、この時期の見直しにぴったりです。気になる方は、以下から受け取ってくださいね。

暮らしを整えるためには、“やること”を増やすのではなく、“やらないこと”を決めるのも大切です。

特に夜は、疲れが出やすい時間帯。
あれもこれも詰め込むより、意識して“やらないこと”を選びましょう。

たとえば:

  • 洗濯物はたたまず翌朝に回す
  • 家事をやめて、ゆっくりお茶を飲む時間をとる
  • SNSのチェックをやめて、手帳やノートに5分だけ向き合う

やらないことを決めることで、心と体に「余白」が生まれます。
その余白こそが、暮らしを整える行動を無理なく続けるカギになります。

気候も気分も安定しやすい5月は、生活習慣を見直すのに絶好のタイミング。
無理のない範囲で、小さな習慣から取り入れてみましょう。

「暮らしを整える習慣」は、忙しいママや働く女性の毎日を支える土台になります。
ぜひ、今日からひとつだけ、新しい整え習慣を始めてみませんか?

「休暇を楽しむためのスケジュールの立て方」

Zoom開催|選べる日程制 60分

▶︎ 2025年6月27日(金)12:00〜 残席4名
▶︎ 2025年6月28日(土)13:00〜 残席3名

受講特典

  • 暮らしを整える夏時間の過ごし方リスト
  • 夏のスケジュール設計ワークシート

「もっと継続的に、自分の暮らしに合った整え方を見つけたい」
「計画的に暮らしを見直したい」
そんな方におすすめのPDF形式のプランナーシートです。

  • 月ごとのテーマで“何を整えるか”が明確になる
  • タスク管理や振り返り欄付きで、習慣化しやすい
  • 書き込むことで、自分らしい暮らしの軸が見える

マルチタスクコンサルタントの加藤みずきです。
アメリカ・カリフォルニア在住、3児のママとして、仕事・家事・子育てに奮闘しながら、「自分らしい暮らし」を大切にしています。

「時間が足りない」「やることが多すぎて余裕がない」
そんな毎日に悩む女性やママたちへ——
私は タスク管理と片付け の工夫で、気持ちも空間も整え、快適に暮らす方法をお伝えしています。

  • タスクが片付くと、心が軽くなる
  • 空間が整うと、毎日が回り出す

発達グレーで片付けられない個性を持った家族との暮らしを豊かにするために得た知識を使って、子どもがいても諦めないママの手助けをすることに力を入れています。

これまでの活動

  • 空間サポート歴4年 / コミュニティ運営歴3年
  • 会社員・主婦・経営者・フォトグラファー・サロンオーナーなど、多くの方をサポート

提供しているサポート内容

  • 脳タイプ・性格タイプ別のタスク管理
  • 暮らしに合った片付け×時間管理の整え方
  • 習慣化しやすいオリジナルのプランナーシートやセミナー

私がこの仕事を始めた理由

18年間、区役所で環境・戸籍・税務部門に従事し、業務の効率化に携わっていました。
一方で、子育てをする中で「やることが多すぎて余裕がない」と感じることも。

そんなときに、タスクと空間を整えたことで、毎日の余裕が生まれ、
「やりたいことをあきらめない暮らし」が叶うことを実感しました。

「子どもがいても、自分の時間を大切にしたい」
「やりたいことをあきらめずに、毎日をもっと楽しみたい」

「暮らしを整える力」で、あなたの理想を一緒に叶えていきませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です